こんにちは、クレ子です。昨日の青空をみていると、「天気予報のいう通り、本当に週明けは冷え込んで雪が降るのかな~??????」と懐疑的だったのですが、今日のお天気をみていると、昨日とは一転して本当に雪が降ってもおかしくないような空模様になってきていますね。
バレンタインデーのチョコについて第2弾、第3弾と熱く語りたいところなのですが、今日は恵方巻についてのお話です。(昨年2015年の際、はりきって、恵方ロール製造風景を沢山撮影したので、ご参考までにご覧いただけると幸いです。)
年々恵方巻き商戦が白熱していますね。昨年あたりから、スーパーさんやコンビニさんでは種類が豊富になり、今年は某百貨店さんが1万円を超える松坂牛のサーロインステーキや黒毛和牛のロースとビーフを使った超高級恵方巻きを発売すると発表し更に恵方巻き商戦が白熱しています。
ラ・クレマンティーヌも負けじと色々な・・・・・・いえ、地道にコツコツと保守的に昨年同様のフルーツロール1種類をご用意いたしますっ!
ラ・クレマンティーヌの恵方ロールは純粋に1種類を守り続けますっ!(・・・・・・と宣言しつつ、来年は色々な種類が登場してしまったらごめんなさい^_^;)
ラ・クレマンティーヌの恵方ロールはカステラ風の生地(公津の杜ロールと)に生クリームを塗ります。
予め、生地の端を斜めに少し切り落としておくと、綺麗に巻きやすくなります。
ラ・クレマンティーヌの特製クリーム(シュークリームに入っているクリームですよ♪)を絞って、フルーツを並べていきます。
太さ約5cm程の大きさに巻き上げます。定規を用いるときっちり綺麗に巻き上げられます♪
端を切り落として、1人分の長さにカットして出来上がりです♪
お買い求めいただいた後は、恵方を向いて無言でお召し上がりください。
今年2016年の恵方は「南南東」とのことです。ちなみに成田店の店長曰く「南南東ちょっと右らしい・・・・・・」とのことです。
「ちょっと右って???」わかりづらいのですが、「南南東」を向いて更にちょっと南側を向くと良いらしいです。