こんにちは。クレ子です。ラ・クレマンティーヌでは、今年から、七五三用のケーキもご予約を承るように致しました。
皆さんは、どのような七五三を迎えられたか覚えていらっしゃいますか。クレ子はあまりにも遠い昔のことなので、忘れてしまいましたが、きれいな着物を着せてもらって神社に行ってお参りして写真を撮った程度だったと思います。
ラ・クレマンティーヌのある成田や佐原近隣では、盛大に祝う習慣があるお家もあり、ホテルでは結婚式の披露宴のような七五三プランが設けられている程です。
ちなみにラ・クレマンティーヌのスタッフにもリサーチしてみました。
あいにく、殆どの方は神社にお参りして写真を撮ってお食事会が多かったですが、こんな珍しい七五三お祝いのお話も聞くことができました。
「七五三のお祝いをしているお家に朝昼晩と3食ご馳走になりにいって、晩御飯の後にはお菓子などの手土産をもらって帰ってきていました。朝はお雑煮で、お昼はカレーで、夜はお膳か何か御馳走でした。近所で同級生がいる場合は日程をそれぞれずらしてお祝いしていましたよ。まあ、お金もかかるし無駄だと思う人も多くなってきたから、最近はやってないみたいだけれど。」
「朝、学校に行く前に公民館に集まってお餅ついてみんなで食べたよ。」
「祖父母が茨城だったから、料亭かなんかを貸し切って、盛大にお祝いしてくれた想い出があります。お膳が何列も並んでましたよ。」
殆どのご家庭では、お参りして記念撮影してお食事会を開く程度かとは思いますが、ラ・クレマンティーヌの七五三用のケーキも一添してみてはいかがでしょうか。
4号サイズ(写真) 2~4名様 2,700円
5号サイズ 4~6名様 3,800円
※大きいサイズもご相談に応じます。