こんにちは、クレ子です。朝の連続テレビ小説好きで、今回の『まれ』もできるだけ欠かさないように観ています。
今回は、まさしくパティスリーのお話なので、厨房のオーブンを見ては、「あ、これと同じようなオーブン、クレマンティーヌにもあるな~」とか、大吾シェフと銀行マンのやりとりや、スーシェフ陶子さんのつぶやき等を聞いていると、ケーキ屋あるある的な感じで「そうだよな~」と心の中で相槌を打ちながら楽しんでいます。
ちなみに、今日ドラマの中で、テンパリングのことをわかりやすく解説されていて、改めてよく理解できたので嬉しかったです。
それにしても、「恋を知らない人間においしい菓子は作れないっ!」「一人前になりたかったら、愛に溺れろっ!」とバレンタインまでに恋をするよう、シェフから宿題を出された稀ちゃん、どうなるのでしょうか。とっても気になりますね。
さて、本日はごくごく普通の月曜日なのですが、本日も更に限定ケーキがオンパレードです。
しかも、ほんの数日です。
まずは、”苺とアマレットのケーキ”
アマレットとは、イタリア語で「少し苦いもの」という意味を持つお酒です。杏仁が原材料になっているリキュールで、アーモンドは入っていないけれども、アーモンドのような香りがあります。
「お酒が入っているんだよ」と説明を受けなければわからない程、まろやかな味に仕上がっています。
“ピスタチオとチェリーのケーク”
封入する前に写真を撮りそびれてしまいまして・・・・・・写りが芳しくありませんが、これもお召し上がりいただく価値大です。生地の上の部分はダックワーズの生地なので、サクサクッとした軽い食感で、チェリーとの相性がユニークです。
“桃とココナッツ”
暑い日にも食べやすい味わいのケーキです。桃とココナッツのマリアージュがたまりません。
何度も同じことの繰り返しで恐縮ですが、いずれもほんの数日間だけの限定です。
宜しくお願いいたします。
それでは、みなさま、ごきげんよう(^^)/